当事務所の業務内容をご紹介します。

当事務所では「労働者側社労士」として、主として労働者からの労働相談、あっせん代理等の業務を行っております。
しかし、事務所概要等で触れさせていただいているとおり、会社・事業主を敵視している訳ではありません。
事業主からの「労働環境を改善したい」「誠実にやっているつもりなのだが、突然あっせんの通知を受けた」等のお悩みにも対応致します。労働者・事業主の立場に関係なく、労働に関するお悩みについてお気軽にご相談ください。

労働相談

働く上での悩み、雇用する上でのお悩みの解決をサポートします。

労働相談では、労働に関するお悩みをお聞きし、解決に向けたアドバイスをさせて頂きます。
メール、面談、Skypeにて対応しております。
基本的には、平日昼間(8:00〜18:00)の時間帯は対応しておりません。
それ以外の時間に関して(土日祝・平日夜間)の対応となります。

料金等については、こちらをご覧ください。

労働条件セカンドオピニオンサービス

就業規則や労働条件。メンテナンスしていますか?

労働条件セカンドオピニオンサービスは、
現状の就業規則や労働条件・労務管理について、第三者目線からチェック・アドバイスをさせて頂くサービスです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

障害者(精神)に関する就職活動・転職活動の支援

再就職や転職でのお悩み。一緒に解決していきましょう。

精神疾患で再就職や転職活動でお悩みの方に、支援を行っております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

あっせん代理

労働紛争。裁判以外にも解決方法があります!

賃金・残業代未払いや、不当な解雇、ハラスメント等に基づく「個別労働紛争」が近年増加しております。
これらを労働審判や裁判で解決すると多大な時間がかかり、その割には得るものが少ない場合が多いです。
裁判所ではなく、第三者が調停する形で「個別労働紛争」を解決する制度が「あっせん」です。
当事務所では、あっせんの代理も行っております。

あっせんについての説明はこちらをご覧ください。

ただし、平日昼間の対応が必要なことから、受任にあたってはスケジュール等を調整させて頂きます。

「あっせんとはどのようなものなのか?」「あっせん申請書を提出してしまったのだけれど、代理人又は補佐人になって欲しい」「あっせんに出席するにあたってアドバイスをして欲しい」「事業主だが、急に労働局からあっせんの知らせが来たけどどうしていいか解らない」などの状況にも対応致します。
まずは、お気軽にご相談ください。解決のために微力ですがお手伝いさせて頂きます。